アルプスの山小屋案内

ヨーロッパアルプスの山小屋を案内するブログです。1990年代の情報のため、現在の状況と異なる場合があります。

アルプスの山小屋案内#11 - ブリュームリアルプ小屋(Blüemlisalphütte)

はじめに

今日はベルナー・オーバーラントのブリュームリアルプ小屋をご案内します。
本記事を読む前に、以下の記事を一読されることをおすすめします。 alpes.hatenablog.com

オエシネン湖のチェアーリフト山上駅からブリュームリアルプ小屋、キエンタールのバス停グリーサルプまでの略図
オエシネン湖のチェアーリフト山上駅からブリュームリアルプ小屋、キエンタールのバス停グリーサルプまでの略図

山域

ベルナー・オーバーラン

リゾート

カンデルシュテーク

ロケーション

キエンタールとカンデルを分けるホーテュルリの鞍部(2778m)をモルゲンホルン側へ少しあがった台地にある石造りの小屋。

標高

2834m

出発地

カンデルシュテークのオエシネン湖のチェアーリフト山上駅

用具

必要はない。

難しさ

標識・登山道がしっかりしているアルペンコース。いわゆる健脚向。

所要時間

オエシネン湖のチェアーリフト山上駅〜ブリュームリアルプ小屋

4時間

ブリュームリアルプ小屋〜キエンタールのバス停グリーサルプ

3時間

カテゴリー

  1. AA
  2. AAA
  3. A
  4. A

※カテゴリー詳細はこちら

コースのアウトライン

オエシネン湖への道はすぐに二つに分かれるから、左の道をとるとまたすぐに標識があり、オエシネン湖を右下にみて高捲く登山道のルートをしめしている。
もう一つは湖までいき、湖畔を歩いてからオーバーベルグリの山のレストランまで標高差400mをいっきに登るルートとがある。
前者はオエシネン湖まで下らないで、終始湖を眼下にする眺望にすぐれたルートであり推奨できるが、湖面から300mの足元のスパッとした登山道が狭いスリルのある箇所がある。
オーバーベルグリ(1978m)からの登山道は最初高山植物の咲ききそう小さな流れに沿っているが、周囲の雰囲気に誘われてこの水は飲まないことだ。登山道の左手に圧倒的な岩壁がせまってきて、右側の小さな氷河湖をすぎるとブリュームリアルプ水河が迫ってくる。
そして、左側の岩壁が一旦途切れると、そこにアルプが展開し放牧された牛の群れをみることができる。登ってくる時には全く想像もできないことであるが、地図を広げてみれば標高2411m、アルプの限界の高さである。こんな厳しいところに追い上げられる牛達も大変だ。この先は岩のガレのきつい登りがホーテュルリの狭いコルまで続く。小屋は氷雪に輝くブリュームリアルプ連山を背に、コルの右上にある。

ワンポイント

健脚向きのアルペンコースで、湖あり、お花畑あり、清流あり、岩山あり、氷河あり、そしてワイン樽のある素晴らしい山小屋に一泊してキエンタールの谷側へ下降すれば牛舎あり、チーズ小屋あり、さらにゴルジュの渓谷美を可愛いポストバスがパンパンパーンと独特の警報を鳴らして狭い道を巧みに下り、最後は段々畑と葡萄畑を通過してライヒェンバッハの駅に運んでくれる。
この駅はシュピーツとフルティゲンの中間のローカル駅なのでカンデルシュテークまでは、ここの路線を持つBLS鉄道がバスを運行している。鉄道だとループトンネルで通過してしまう山村の景色を楽しむ付録がつく。