アルプスの山小屋案内

ヨーロッパアルプスの山小屋を案内するブログです。1990年代の情報のため、現在の状況と異なる場合があります。

アルプスのハイキングコース案内

はじめに

今日からは、アルプスのハイキングコースをご案内していきます。
本ブログでは、アルプスの山小屋もご案内しています。よろしければ、以下の記事もご一読ください。 alpes.hatenablog.com

スイス全図
スイス全図

アルプスのハイキングコース案内

ヨーロッパアルプスにはよく整備されたたくさんの素晴らしいハイキングコースがあります。
なかでも、スイスには地球一周よりも長い5万キロにもおよぶハイキングコースがあると紹介されています。
したがって、ここにとりあげたコースはほんの一部です。
初めてアルプスを訪れて、限られた日数のなかでチョット頑張って有効に楽しみたいというスタンスで、ツェルマット、グリンデルヴァルトシャモニー、サン・モリッツのリゾートのポピュラーなコースを紹介してあります。
スイスにかぎらず本当に静かで素晴らしいコースは団体の観光客が案内されないリゾートのハイキングコースです。
アルプスのまだまだ観光化されていない山村を起点とする素晴らしかったコースが、ここに紹介した以上にあります。
絵ハガキ的かつガイドブック的なコースにはない素朴なアルプスの原風景にであえます。

スイスのハイキングコースの標識
スイスのハイキングコースの標識