アルプスの山小屋案内

ヨーロッパアルプスの山小屋を案内するブログです。1990年代の情報のため、現在の状況と異なる場合があります。

ベルナー・オーバーラントのハイキングコース案内#3 - ミューレンからシルトホルン

はじめに

今日は、ミューレンからシルトホルンのハイキングコースをご案内します。
本記事を読む前に、以下の記事を一読されることをおすすめします。 alpes.hatenablog.com

スイス全図
スイス全図

カテゴリ

  • ハイキング

コース

ラウターブルンネン(796m) ----グリュッチアルプ(1489m) ==== ミューレン(1634m) ---- シルトホルン(2971m) ・・・・ ミューレン(1634m)

表記 移動手段
==== 電車 / バス
---- ケーブルカー / ロープウェイ / ゴンドラ
・・・・ 徒歩
登り

ケーブルカー(ラウターブルンネン ~ グリュッチアルプ)。
登山電車(グリュッチアルプ ~ ミューレン)。

ロープウェイ(ミューレン ~ シルトホルン) 約30分。

下り

徒歩(シルトホルン ~ ミューレン) 約3~4時間。

ユングフラウ雄大な眺めを終始楽しみながらの下り、たくさんのコースを選択できる。

ワンポイント

シルトホルンの展望台はジェームズ・ボンド主演の007 "女王陛下のシークレット・サービス"のロケに使われたところとして有名です。
ここの回転レストランからの眺めはクライネ・シャイデックからの眺めよりさらに一段と山に近づいた迫力のある展望を楽しめるでしょう。
途中駅のビルグまでロープウェイで戻り、ここからミューレンまでのアルプをハイキングし、ミューレンから歩いて約1時間のアルメントフーベル(1906m) のプラトーへ登り、お花畑に寝そべって360度の展望を満喫します。

ミューレンの村は断崖絶壁のうえにある小さな村で、クライネ・シャイデックやウェンゲンの村から、氷河に寝食されたU字型渓谷のラウターブルンネンタール越しに、この小さな集落が目に入った時、だれしも驚きと感嘆をもって眺めるに違いありません。
小学生の子供達が羊を追い、うら若い娘がアルプで牛の群れの世話をし、そして急な斜面で牧草刈りをする若者達をハイキングの途中で幾度となく目にすることでしょう。
狭い国土の3分の2は、雪や氷の岩山、又は森林や牧草地で、耕作ができるのはごく限られた地域です。ましてアルプス地帯では急斜面の猫のひたい程度の土地しかありません。しかしその狭い畑が良く手入れされているのに驚かされます。科学に代表される知的推進力そして"すべての成年男子はライフルを持つ"ことなどを考えるとき、スイスの本当の素晴らしさを実感するでしょう。