アルプスの山小屋案内

ヨーロッパアルプスの山小屋を案内するブログです。1990年代の情報のため、現在の状況と異なる場合があります。

ベルナー・オーバーラントのハイキングコース案内#1 - グリンデルワルトからフィルスト

はじめに

今日は、グリンデルワルトからフィルストのハイキングコースをご案内します。
本記事を読む前に、以下の記事を一読されることをおすすめします。 alpes.hatenablog.com

スイス全図
スイス全図

カテゴリ

  • ハイキング

コース

グリンデルワルト(1034m) ---- フィルスト(2168m) ・・・・ バッハゼー(2601m) ・・・・ ファウルホルン(2681m) ・・・・ バッハゼー(2601m) ・・・・ フィルスト(2168m) ・・・・ グリンデルワルト(1034m)

表記 移動手段
==== 電車 / バス
---- ケーブルカー / ロープウェイ / ゴンドラ
・・・・ 徒歩
登り

ロープウェイ(グリンデルワルト ~ フィルスト) 約30分。

徒歩(フィルスト ~ バッハゼー) 約1時間。

バッハゼーまでなだらかな登り。

下り

徒歩(ファウルホルン ~ バッハゼー ~ フィルスト ~ グリンデルワルト) 約3~4時間。

フィルストからグリンデルワルトまでは、地図と完備した道標にしたがって自由にたくさんのコースを選択できる。

ワンポイント

"スイスのお花畑を歩こう"という話がでた時に、そのイメージに最もぴったりの場所がベルナー・オーバーラントのグリンデルワルト村だとおもいました。
アルプスの少女ハイジ』に描写されているイメージの世界そのものです。
アイガー、シュレックホルン、ヴェッターホルンの4000m級の山々の大岩壁と氷河が、すぐ近くに迫り、そこからつづくアルプと牧草地帯は素晴らしいロケーションで、美しいスイスにあって、さらにスイスアルプスの美しさを代表する景観です。(小説『アルプスの少女ハイジ』の舞台はスイス東部のマイエンフェルトで、小説にあやかって観光客向けの散策コースがつくられています)

ヨーロッパで最も長いといわれるフィルストへのリフトは、右横向き二人掛けとなっていて、アイガーからヴェッターホルンへとつづくパノラマと眼下に展開するアルプ、さらには牧場の緑やお花畑がいっぱいにひろがり、放牧された牛や羊は首に付けた鈴を鳴らしながら、のんびりと牧草を食べ群れをなしたり寝そべったりと、のどかなアルプスの山村の風景を楽しませてくれます。(このリフトは、輸送力増強のため1991年に新しいロープウェイに掛け替えられました。古き良きものが消えて残念!)

フィルストにはレストランもあり、ベルナー・オーバーラントの展望台となっています。ここから1時間弱で、小さな山上湖バッハゼーです。高山植物のお花畑のなかをせせらぎが流れる、まさにアルプの世界のハイキングです。ツェルマットのスネガやリッフェルゼー等とともに"アルプスの山の湖"を代表するこのバッハゼーはぜひ訪れてみたい場所のひとつです。
さらに、1時間30分の登り(標高差400m)でファウルホルン(2681m)の頂上へ立つことができます。